スポンサーサイト


お花の町へ

なかなかブログがアップ出来ずにいますが、
こちらももう3週間ほど前のお話。

RIMG1618_convert_20110610231358.jpg
山本にはいろいろなお花の栽培家や造園家が集まっています。
駅周辺にもたくさんのお花や木々が・・・


阪急は宝塚線の「山本」駅。
知り合いの方のお家が薔薇の栽培をされております。
その名も
『阪上勘右衛門 ニューローズ商会』さん。

ある日、「薔薇が咲き乱れています。見に来てください!」
という胸が高鳴るメールをいただきました。
でも、なかなかタイミングができずに何度かの雨のあと、
やっと訪れることが出来ました。
咲き乱れの時期は逃してしまったのですが、
たくさんのオールドローズに囲まれて幸せなひと時を過ごして来ました。
なんでも匂いが気になる私は、イヌのようにクンクンクンクン。
すべての薔薇の匂いをかいできました。。。
不思議だな~ ・・・と思ったのは、
同じ薔薇の匂いをかいでいるのに、人によって強烈に匂いを感じたり、ほとんど感じなかったりすること。
ひとそれぞれの身体や心の記憶だったり、細胞レベルのコンディションだったりするのでしょうか?


RIMG1619_convert_20110610231529.jpg

上の写真は、私があまりにお花の匂いをかぎまくるので、知り合いのお母様がかぎやすいようにいくつもの薔薇を摘んでくださった物です、、 あまりにかわいかったので全部いただいて数日お店で楽しませていただきました。
特に左上のやわらかなオレンジがかった花びらの薔薇。「カフェ」という名前。
この薔薇の匂いは、鼻の奥から喉のあたりまで甘い空気が広がります。
残念ながら育てるのがとても難しいそうで、今回はとってもラブリーなピンクの花びらがこんもりと重なった花が咲く「ラレーヌ ヴィクトリア」という薔薇の株を手に岡町へ帰りました。
また秋に咲く花がArmonicoで見ていただけますようにと思います。

『阪上勘右衛門 ニューローズ商会』さんでは、薔薇の苗木のほか、薔薇を育てるのに必要な肥料や様々な資材の販売もされています。なるべく自然の物を使い薔薇を育てる努力をされていて、株選びや環境作りなどの相談にも丁寧に乗ってくださいます。お庭やベランダに薔薇を仲間入りされる時はぜひ訪れてみてください♪



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

nfakiyama

Author:nfakiyama
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
