

福井のお野菜

IMG_1102.jpg
管理人小林です。

台風一過!岡町は晴れております。
夜中は嵐がすごかったようですが…
昨夜は飲みすぎて深い深い眠りの中でした…(笑)

いつもは毎週月曜なんですが、
今日はイレギュラーに福井から有機のお野菜が入荷しました。
最初の写真は大ヒットの福井の里芋!
煮込むと“とろ~っ”として、ほんとにおいしいんです(゚Д゚ )ウマー
他にも珍しいお野菜も入ったので、今日はそのご紹介を。


IMG_1104.jpg
「甘長ピーマン」
ししとうのような細長いピーマンです。
甘みがあるんです。炒め物に!



IMG_1103.jpg
「八頭」
食べると出世する、子宝に恵まれると言われる縁起物のお野菜です。
年末ごろからが旬のお野菜。ネットでもたくさん八頭をつかった料理のレシピありますね。


IMG_1105.jpg
「ぬかご」
“むかご”ともいわれます。
ヤマイモの葉の付け根にできる塊です。
強壮、強精薬として、胃を丈夫にします。慢性の下痢などにも効果あり。
一般には、とろろ汁として食用すると効果があり、消化酵素が多く含まれているため消化もよいそうです。
竹串に幾つか刺して焼いたり、ご飯に入れて炊いたり、味噌汁にいれたり…
(゚Д゚ )ウマウマー!


です!どれも農家の方が丹精込めて育てた有機栽培です。
だれもが安心して食べられる、大地の恵です。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

nfakiyama

Author:nfakiyama
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
