スポンサーサイト


あまいあまい安納芋

awefa32.jpg
メリークリスマス!!!管理人小林です。

みなさん、安納芋ってごぞんじですか?
紫芋とならんで、種子島特産のサツマイモの一種です。

この間、僕の実家福井県の農家を尋ねる中で、この安納芋を福井で作っていることを知り、はじめて食べました。

これが、ほんっっっっっとに、甘い!!!
びっくりしました。

焼き芋だったんですが、トロ~っとしてて、蜜が皮がグニャグニャになるくらい出てきて、とっても甘いんです。

調べてみると、安納芋は生のままでも糖度が16度、上手に焼けば40度にもなるそう。
とりわけ甘い巨峰で18度くらいだそうなので、40度ってすごいですね。

甘さのわりに低カロリーで栄養価が高いそうです。
ベータカロチンなどは普通のサツマイモの60倍も含まれているとか。

まあとにもかくにも、びっくりする食感とウマさです(笑)
普通に家庭のオーブンやトースターで焼き芋にして、ぜひ一度召し上がってください。


*****

今日は、今年最後の野菜の入荷と、ご注文いただいていた御節の入荷がありました。
朝からその仕分けと値付けに奔走しました…

なので今日はたくさんの野菜がはいってます!
wra.jpg

お正月向けのアイテムなど、ツイッターに写真をあげます。
見てみてくださいね~

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

nfakiyama

Author:nfakiyama
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
